2009年10月20日火曜日

10月の近況。

皆さんお久しぶりです。

ウルジャンのホームページでもちゃんと告知してないのがもどかしいんですが、ウルジャン10周年記念画集
「Ultra Graphics 1999-2009」が発売されています。
僕の絵も4点ほど収録されています。超絶にうまい絵描きの人達の絵が一堂に会していますので、絵が好きな人は買いですよ〜。

今回はマンガの原稿を上げた後に、ウルジャンのプレゼント用のミニ色紙を描くことになりまして、これが死ぬほど消耗しました〜。
どーせ描くなら色をつけようと思ったのですが、困ったことにアナログの画材は全部捨ててしまったので、仕事中にネット通販で画材を物色。
退色のしにくさなどを考えてステッドラーの水彩色鉛筆と、耐水性インクのレタリングゾルを購入。
テストで予備の色紙に描いてみたところ、色鉛筆を水で溶いての着色が思うようにいかない…。
だいたい僕は昔から水彩画は苦手なのだ。
特にガリィは髪が黒いので、これをどう描くかが最大の問題となる。
マンガのようにスミベタで塗ってしまうと、ほかの色とのバランスが悪くなってしまう。
その上、色紙は原稿と違い修正のきかない一発勝負なので、そのプレッシャーはすさまじい。
テストを何回かした結果、結局水彩風に水で溶くよりも、そのまま色鉛筆として着色した方がトーンやグラデーションのコントロールが簡単だとわかり、そうすることにしました。
脳内物質をスパークさせて集中力を極限まで高め、本番を敢行。
なんとか仕上げ、編集部に郵送しました。
その後数日間廃人同然の無気力状態に…。よほど色紙を描くことがストレスだったのか…。
こういうのも慣れの問題だと思いますが…。