2009年8月20日木曜日

「超」怖の解説を頼まれてしまった。



皆さんお久しぶりです。暑いですね〜。

仕事用の椅子を新調。
15年近く使っていたアーロンチェアは座り心地は抜群なのだけど、ヘッドレストがないのが唯一の不満点でした。
仕事中居眠りした時、頭を支えるものがないために首筋を痛めそうになり、ヘッドレスト付きのアーロンチェアが出るのを待っていたんだけど全然出る様子がないので、ついに他のメーカーの椅子を購入することを決意。
近くのホームセンターの家具コーナーでいくつか試し、気に入ったのがこのエルゴヒューマンのチェア。
値段はアーロンチェアよりだいぶ安いのですが、ヘッドレストもついて機能も申し分なし。
カラーバリエーションも選べるので、好きなオレンジ色をチョイス。
実際に品物が来て座ってみた感じは、アーロンチェアよりも固い感じですが、おいおい慣れると思います。


さて、今月はウルジャン新人賞の審査の仕事をしなければならんのですが、それに加えて、なんと、あの竹書房の実話怪談シリーズ『「超」怖い話』の新刊の巻末解説文を頼まれてしまいました。
まさに青天の霹靂。晴天のオタマジャクシ。
今年はイカす怪奇現象が世界各地で起こっているな〜とは思っていましたが、まさか僕が怪談文芸界にデビュウすることになるとは…。←少し有頂天になっている。
発売日などが分かり次第報告します。