2009年10月29日木曜日

レス:「シュタインズ・ゲート」

> Ivanさん
>ゲーマータグが移行できなかったのはご愁傷様です…

実はXbox360を買って以来、「アカウント」とか「ゲーマータグ」の意味をよく理解しないまま使っていました。
あの後360用メモリーカードを買って、ゲーマータグはメモカにコピーできたので、メモカを挿すことでエリートでも前に買ったゲームが遊べるみたいです。

>kawamura君
>シュタインズゲートはゲーム制作者の間でもちょっと注目されています。
>ニトロプラスは前作カオスヘッドで話題になりましたね。
>シュタインズゲートは普通のアドベンチャーの分岐選びとは違う臨場感あるシステムで、新しい。

へぇ、そうなんだ…。
「シュタインズ・ゲート」は先月の旅行先で久しぶりに買ったファミ通Xboxに紹介記事が載っていたのでタイトルだけは知っていた。
だけど完全にノーマークだった。
たまたま俺がアクションゲームやる気力もないほど気分がダウンしている時にたまたま体験版をやったので、廃人状態の時にダラダラ時間をつぶすにはちょうどいいかな〜と思って買った。
ゾンビを虐殺したいほど元気な時だったらおそらく俺のレーダーには引っかからなかっただろうな…。
それも含めてすべて運命石の扉の選択だったのか。エル・プサイ・コングルゥ。

カオスヘッドのことはまったく知らなかった。
「シュタインズ・ゲート」はカオスヘッドの1年後の話らしくて(世界が同じだけで続編というわけではないらしい)、劇中にカオスヘッドのネタがたくさん出てくる、らしい。全部後になって知った。

分岐システムは確かに斬新。
他のキャラとの会話中に携帯電話や携帯メールの着信があるんだけど、それに出るか出ないか、メールの文面のどのキーワードに返信するかで選択肢が分岐。
単純に相手のご機嫌取りをするようなキーワードはないので、どんな結果になるか予測できない。
このシステムも本作のテーマのひとつである「バタフライ効果」をうまく表現している。

もう今のアキバには縁がなくなってしまった俺だけど、このゲームをやった後はむしょうにドクター・ペッパーが飲みたくなった。
アドベンチャーダメと明言している川村君には勧めないけど、Xbox360持ってる人はだまされたと思って体験版をやってみてくださいな。

>kawamura君
>ベヨネッタはPS3版を買いました。
> なぜなら俺はGKだから。
> KURO60インチ、アンプはPIONEER VSX-LX52、スピーカーはKEFiQ90、サウンド
> チェアはフィールビートという環境を最近ようやく構築できたので、楽しみます。

★個人的レス★
オマエGKかよ。(゜Д゜;)
前にSCEに勤めていたお前が言うとしゃれにならんのだが…。
冗談だと言ってくれ。

軽く100万円を超えるAVシステム…。すげえな。
飯ちゃんと食ってんのか心配してたが、これほどの環境がそろえられるなら心配無用だな。
俺は来年出ると言われてるパナソニックの立体視プラズマテレビを虎視眈々と狙ってる。
サイズと値段次第だけど…。