フランス漫画バンド・デシネの巨匠、ジャン・メビウス・ジロー氏が亡くなりました。
フランスの漫画家、ジャン・ジロー氏死去
僕がメビウス先生を知ったのは中学〜高校生のころ、SF雑誌「スターログ」ででした。
日本ではとにかく情報が少なくて、たま〜に洋書店でメビウス先生のコミックを発見すると大枚はたいて買い求めたりしたのが思い出されます。
僕の作品への直接的な影響という点では、大友克洋先生を通じた隔世遺伝みたいな影響ということになってしまいますが、メビウス先生の絵は日本ともアメリカとも違う、未知なるものへのロマンをかき立てられました。
また、数年前メビウス先生が来日した時、担当編集が会ってウルジャンを見せたところ、なんとメビウス先生は銃夢のことを知っていたらしく、ぱらぱらページをめくって(もちろん日本語のセリフは読めない)、「この絵はいいね」と褒めてくださったそうです。
(ザジvs.フラウXの回で、見開きで巨大な手榴弾が落ちて来る絵。コミックスPHASE:83。)
ご冥福をお祈りします。
【近況】
調子が悪く、苦しんで21ページまで描いたネームを編集と相談の上ボツにして、今月は休みをいただいて充電しつつネームの練り直しをしています。
先週は天気が悪かったせいか軽い鬱状態でした。
潜在意識的に大震災一周年にもかなり神経質になってたみたいで、理性では「きっちり1年後に大地震など来るわけない」とわかっていながら、3月11日は部屋にこもって震えてました。
12日からは少し気分が持ち直してきました。
ITmediaの3月9日の記事「ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に」のウォズの言葉にすげえ励まされました。
一部引用します。
ウォズ 自分が本当にやりたいことは何か? をよく考えてほしい。才能なんかは必要ない。誰かがやったことをちょっとひねるだけの仕事はつまらない。小さなことでも“自分じゃなきゃ出来ないこと”を成し遂げたなら、それは大きなことだ。そしてうまくいったら“うんと自慢する”こと!
「ああ、自慢していいのか」と思ったら涙が出ました。(;∀;)