2012年5月19日土曜日

5月の近況。

今月はつくばを竜巻が襲ったりとか、仕事が早く終わってインド映画『ロボット』を見に行ったりとか、カメラ買ったりとか、すでにいろいろ書くネタがあるのですが、一度に書くのは無理なので何回かに分けます。

【つくばトルネード】

仕事が終わった後、用事が早く済んだので、竜巻被害に遭った筑波高校前の道を車で流してきました。
すでに竜巻から十日以上が経っていたため、信号機や標識、電線などは完全に復旧していました。
しかし竜巻が通ったと思われるところは20mぐらいの幅に渡って破壊の跡が。
民家は足場が組まれ、物置小屋は傾いていました。基礎ごとひっくり返って中学生が亡くなった家は建物は完全に撤去され、ショベルカーによってならされていました。
筑波高校はわずか100メートルほど離れたところに建っているのですが、体育館の窓なども割れておらず、ほとんど無傷だったのが印象的でした。
大きな被害を出した北条商店街の道はすごく狭いので、野次馬気分で車で入っていくのは地元の人に迷惑だろうと思い、見てきませんでした。
この日の深夜も雷雲が出て、つくばで竜巻警報が発令されていました。
これからは雷が鳴るたびに竜巻も警戒しなければならんのですかね〜。

【新しいカメラ買った】

すでに持っている一眼レフ・オリンパスE-3は高性能だけど大きくて重すぎて、外で持ち歩くのが苦痛なため、最近はやりのミラーレス一眼レフがほしいな〜と半年ぐらい前から考えていました。
で、仕事が終わった後現金を握りしめて電気屋に行き、意を決して購入。
左がオリンパスE-3、右が新しく買ったパナソニックGF5。
購入したのはパナソニックGF5という先月に発売されたばかりの新製品。
上の写真を見るとE-3との大きさの違いがわかります。
翌日さっそく小貝川に行ってテスト撮影。
とにかく軽く、ストラップで首から下げていてもまったく苦になりません。
またシャッター半押しから合焦してシャッターが下りるまでがE-3と比べてメチャメチャ速く、まるで使い捨てカメラみたいにパシャパシャ撮れます。
にもかかわらず手ぶれ補正やピント合わせは完璧で、370枚ほどさまざまな条件で川面を撮りましたがピンぼけ失敗写真は1枚もありませんでした。
今のカメラの流行りでHD動画も撮れます。
レンズはマイクロフォーサーズという規格なのでまた買い直さなければなりませんが、アダプターを使えばE-3用のフォーサーズのレンズもつけられます。(ただし手ぶれ補正は効かなくなるもよう。)
とにかくE-3で感じていたさまざまなストレスから解放されて写真を撮る事だけに集中でき、実に大満足です。

【牛久大仏行った】

天気がいいのでかなり観光客が来ていた。

今日は笑也さんと牛久大仏に行ってきました。
牛久大仏は台座を合わせると全長120m、大仏だけでも全長100m、伝説巨神イデオンと同じ大きさという、世界最大のブロンズ像としてギネスブックにも載っているスーパー大仏です。
つくばの自宅から車で30分ぐらいで行ける距離にあるので、気軽に行けるびっくり施設です。
僕はもう2度目になりますが、前回行った時はカメラを持っていかなかったので、今回はGF5で写真を撮りまくりました。