今回は去年、2022年11月30日にフィギュアメーカー・プライム1スタジオさんに行ってきたときの話です。
プライム1スタジオさんは超リアルな映画版アリータのフィギュアを始め、原作版ガリィのフィギュアを作っていただきました。
インタビューの動画を撮りたいというので、浅草にあるプライム1スタジオ本社に行き、撮影と制作現場の見学をしてきました。
(なぜかグーグル検索では違うサイトに行ってしまうので注意)
上記ページから見られる動画PRIME 1 STUDIO NEXT LEVEL SHOWCASE X PART TWO
の23:50あたりから銃夢のフィギュアの紹介、僕のインタビュー映像が見られます。
プライム1スタジオは設立以来、ハリウッド映画やアメコミの高額リアルフィギュアを手がけ、主に海外向けに販売していました。
僕も今回インタビュー依頼を受けるまでは海外の会社かと思っていたのですが、実は純日本の会社でした。
これからは日本国内向けの製品を充実させていくそうです。
フィギュアの原型はZbrushなどで3Dモデリング。中国の工場で3Dプリント、日本の工房で若いスタッフが手作業で彩色・ペイントしていました。裏話としては、3Dモデリングをする技術を持った人は結構いるらしいのですが、彩色する技術を持った人は貴重で不足しているとのこと。これからこの業界を目指す人は、彩色技術を磨いて売り込むといいかもしれません。
原作版ガリィのフィギュア第一弾、ソケット兵を蹂躙するTUNEDガリィ。
原作に忠実な立体化。
錆びた天使と第一話に登場した胸像状態のガリィ。
こだわりのおちょぼ口も再現。
絵には描かれていないメカ類も作り込まれている。
モーターボール編のガリィ。
プライム1スタジオ様、素晴らしい立体化、ありがとうございました。