2010年2月13日土曜日

レス

> 絵についての質問
> たけはるさん
> 11巻の6号機の靴の裏に書いてある数字って、原稿書いた日ですか?

よく見てますね〜。
そうです。2007年8月2日ですね。

>ng劇場って、手書きですか?(11巻の奴は、筆ペンですか)

NG劇場は、5巻以前は基本手描きペン、6巻以降はセルシスのコミックスタジオというソフトを使ってタブレット直描きで描いてます。(一部本編原稿からのコピペあり)
コミスタで主線を描いたあと、PhotoShopで通常のLO原稿と同じ仕上げ処理をしてデータ入稿しています。
タブレット直描きは慣れなくて、紙に描くより数倍時間がかかってしまいます。

>12巻、11巻の、余ったページの絵(主人公達の絵)は、表紙にならないんですか?

余ったページの絵というのは話と話の間にあるラフスケッチのことですか?
ラフスケッチはコミックス用に描き下ろしているわけではなくて、連載の仕事中に必要に迫られてスケッチしたものや、落書きしたものから、あるていど何が描いてあるか判別できるぐらいの出来のものをチョイスしてコミックスに載せています。
ストーリーに関係するキャラやメカのスケッチがあればいいのですが、エピソードによってはまったくそういうのがないときもあり、しかたなく無難なガリイの落書きなどを過去のページから探して載せたりします。

表紙のイラストというのは自由に描いてるように見えるかもしれませんが、あれでいろいろと制約があるもので、毎回図案を決めるのにものすごく苦労します。
来月までには銃夢LO15巻のカバーとウルジャンの表紙をどうするか考えなくてはならないので、場合によっては宇宙天使隊の絵にするかもしれませんね〜。