2011年9月28日水曜日

ニュートリノが光速を超えた!?

>銃夢BBS
>GLO107話の反応

ずっと以前から構想していた流れとはいえ、突拍子もない展開に見えるかもしれないので読者の反応が心配でした。
今のところ好評のようなのでホッとしています。(^-^;)
ユピタンのことも忘れてませんよ〜。
集英社とのトラブルで連載が中断したので構成上後回しにしましたが、
ZOTT決勝戦終了後に描く予定です。


数日前、科学関係で仰天するようなニュースが。

「光より速いニュートリノ」計測 国際研究グループ発表
「否定できない結果」=何度も検証、公表に抵抗感も―名大グループ・超光速素粒子


ムーとか読んでるとたまに「相対性理論は間違っている!」とか主張する自称研究者(笑)のおじさんとかがトンデモ理論を発表していますけど、今回のニュースはそんなのとはシリアスさが違う。
CERNの加速器から打ち出されたニュートリノを1万5千回以上計測した結果だと…。
もしもこの観測結果が間違いではなかったとすると、相対性理論が間違っていたことになり、さまざまな宇宙論の仮説がすべて修正をせまられる事態になるんではないでしょうか。
一体何が起きているんだろう。量子トンネル効果とかが起きたんだろうか。
僕は専門教育も受けていないただの科学ファンにすぎないので、この観測結果が科学界にどんな影響を与えるのかは予想もできません。
ただ日経サイエンス誌を購読しているので、数ヶ月後にこの件が記事になるのが楽しみです。




・ゲーム
PS3「ダークソウル」/フロムソフトウェア


前作「デモンズソウル」が心が折れるほど面白かったのでAmazonで予約、現在プレイ中。
PS3は購入して1年ちょっとになるけど買ったソフトはまだ4本しかなくて、
「ゴッド・オブ・ウォー3」「デモンズソウル」「マーブルvsカプコン」「ダークソウル」。
このうちマブカプはたまたまゲーム屋でXbox360版がなかったからしかたなく買っただけで、
今のところ自分にとってのPS3専用キラーソフトはGoWシリーズとデモンズソウルシリーズのみ。
前作「デモンズソウル」はちょうど1年前、集英社とのトラブルで連載休止中の暇をもてあましている時にプレイした。
130時間以上プレイして、攻略サイトやオンラインプレイヤーの手を借りながら(PKもさんざんされたが)なんとか1周目をクリア。
ふつう装備やパラメーターを受け継ぐゲームで2周目は楽になるものだが、デモンズソウルはそのような楽を一切許さない鬼のようなゲームで、2周目のあまりのハードさに心が折れてやめた。
orz…ちょうど講談社への移籍も決まって仕事も再開する時期だったし。
しかしビビリながら何十回も死にながら薄暗いダンジョンを探索していくのは中毒的な楽しさがあった。
「こんなの絶対に倒せねぇ!!」と思ったボスデーモンを倒した時の達成感ははんぱない。
ヌルゲーマーの自分としては、デモンズソウルをクリアしたことは一種誇らしい戦績のような思い出だ。


さて今作の「ダークソウル」。
前作の経験があったので、スタート地点で何回も死んでしまうようなことはなかったが、やっぱり少し進むとキビシイ世界が待っていた。
最初キャラクターの素性を「騎士」の装備にしてはじめたがレベル15ぐらいで行き詰まってしまい、キャラクターを作り直して再スタートすることにした。
火炎の魔法を最初から使える「呪術師」で贈り物に「万能鍵」を装備。
これでだいぶスムーズに探索とレベル上げが出来たものの、現在地下街の山羊頭のデーモンを倒せなくて行き詰まり中。
もう仕事に集中しなくちゃならないし、オフになっても去年ほどゲームに時間割けないので、どうもクリアできる自信ない…。