2009年9月28日月曜日

9月最後のカキコ。

※しつこくお知らせ※
僕が巻末解説を書くことになってしまった竹書房【「超」怖い話クラシック ベストセレクション 殯(もがり)】がいよいよ10月2日に発売されます。この日は本屋にGOだ!!

>銃夢BBS
>Ivanさん
> 昔、小林よしのりさんが「マンガ家はコドモが多すぎる!」と怒っていました
> がゆきとさんの目から見てもそうですか?

僕はほかの先生とのつきあいがないのでわかりません。
しかし僕自身の経験から言っても、若くしてマンガ家になってずーっとマンガばっかり描いているわけですから、よほど本人の自覚がないかぎり精神がガキのままということは充分あり得ます。
島田先生の「吠えろペン」でも、登場人物に「ずっとマンガばかり描いている人間が…大人になれるわけないだろうっ!!」と言わしめていますし。


さて、僕は仕事に入ります。また来月。
来月はウルジャン10周年記念で、ウルジャンピンナップ画集などが発売されるそうなので、要注目ですよ!!