2010年1月27日水曜日

近況報告とレス

昨日、高田馬場の近くのデジタルノイズのコレサワシゲユキ氏に会ってきました。


以前からPhotoShop用の集中線フィルター「デジコミツールズ」がMac OS Xで使えなくなって困っていたのですが、
(詳しくはゆきと帳過去ログ下記リンク参照)

「デジコミツールズ」の権利がデジターボからデジタルノイズに正式に譲渡されたことによって、デジタルノイズさんの方で「デジコミツールズ」の開発再開をすることができるようになったそうです。それで「デジコミツールズ」の新しい要望や改善点などを伝えるため、デジタルノイズ代表のコレサワ氏に直接会いに行ったというわけです。
コレサワ氏はセルシスのコミックスタジオやワコムのインテュオスのアドバイザーをしたり、アニメのメカデザインを3Dモデルで行うなどの多様な仕事をしている方で、さまざまなソフトの最新情報から、業界の裏話まで聞くことができて、実に有意義な時間を過ごすことができました。
(^_^)
これで長年の懸念であった集中線フィルター問題に関しては解決しそうな感じです。

>銃夢BBS
>会議は踊るさん
>モーターボール編に出てくるキャラの名前は武器から名前をとってるんですか?
> アルムブレストのファンにはおなじみの『栄光の手』は、死刑囚の手から
> 作られた魔道具からきてるんですか?
>ガリィは火星の溝『ガリー』からきてるんですか?

つーちゃんや川村君の回答の通り、世界各国の武器や銃器からとっています。
ちなみに銃器メーカーのキャリコはもうずいぶん前につぶれて今はないそうです。

「栄光の手」についても、つーちゃんの回答の通りです。
> ツトム@管理人
> 本来の「栄光の手」は罪人の死体の手首を切り取り、屍蝋化したものの指先に
> 火をつけてローソク代わりにするというものです。

>川村君
> 栄光の手って、ムー愛読していた少年だった先生や俺やつとむちんなんかには、
> 一般知識として認識されていた気がします。ポピュラーなアイテムでみんな知ってるんじゃ……

おれらの一般常識とカタギの人の一般常識を混同するなよな。
こういうよけいなことを書くから角が立つんだ。

ガリィの名前については特定のモデルはないのですが、高校三年の時に読んだSF小説「虎よ!虎よ!」の主人公ガリイ・フォイルに無意識のうちに影響を受けたという説が今のところ有力です。

>川村君
>バイオショック・ネタバレあり
>俺の中ではリトルシスター超可愛いんですが……

しぐさやセリフは問題なく可愛いよな。

> 日本人の好みは「日本カルチャー大好き」な外人を除くと、こちらのセンスで
> は女の子はみんな幼女趣味、美形イケメンの男キャラはゲイボーイにしか見え
> ないという見え方の違いがあるのでなかなか難しい。

べつに日本のマンガやアニメ的なディフォルメにしろと言っているのではない。
写実系の人物造形にしろ、カプコンのバイオハザードシリーズみたいなのがあるわけだし、海外の実写映画の生身の俳優やモデルには美形の人はいくらでもいるのに、海外のゲームメーカーはなぜゲームにそれを反映しようとしないのか、という疑問だ。
技術的な問題というより、「そういう方向に興味がない」としか思えない。
日本のユーザーはキャラクターをとっかかりにして架空の世界に入るので、この「人物モデル美的問題」が解決されないかぎり、海外のゲームが日本で一般の人から支持されるのは難しいだろう。

> バイオショックのテーマって、あれを作ったゲームデザイナー自身の願望、
> いまの多くの物語や世界観を重視したゲームが見失っていることを再確認
> したいという意図も含んでいるように思います。

「 バイオショック」は川村君の解説でパーフェクトだね。

今2周目をやっていて、今度はリトルシスターからアダムをむしり取る非情の男としてプレイしてるのだけど、中盤以降展開が変わるのかと思ったらラスボス戦までまったく同じだったのは残念だな〜。
誰がラスボスになるのかも含めて大きく展開が変わることを期待したんだけど。
難易度ノーマルなのでラスボス強くてまだ倒してないけど、エンディングムービーが違うだけではちょっと興ざめだ。
それから川村君が泣いたというグッドエンディングのムービーも、俺としてはもう少し終わり方に余韻がほしかった。
ムービーの後にエンドテロップと静かなBGMとか。
ふだんうざいだけに感じるエンドテロップも、観客が感情を整理するために必要な時間だよ…。