2010年4月25日日曜日

レス。

つーちゃん三笠公園に行ったのか〜。いいな〜。
戦艦三笠の内部を一度見てみたいと前から思ってたのです。

> 銃夢BBS
> ipsisimasさん
> 「木星のチェルノブ727少佐は何故パンツを履いているのですか?」

第一の理由は「山城うなぎさんの面白デザインを採用したから…」ですが、読者の投稿デザインを採用するにしても、無意識のうちに銃夢LOとの世界観の整合性をチェックした上で採用しているので、そのデザインの理由を説明することは可能です。
(よ〜するに理由は後付けですが…)

機械化文明が発達した木星連邦では、箱形のボディが主流で、高等民であることを表すステータスにもなっています。
アイスファームの木星農民は人型をしてますが(これも山城うなぎさんのデザイン)、これはオーバーボディで中に箱形の木星人が入っています。物理労働が必要な環境ではこうしたオーバーボディに接続して働きます。オーバーボディは脳と直結するので、普通のサイボーグと同じように自由に動けます。

チェルノブ少佐の人型ボディも同様にオーバーボディで、肩から下はオプションパーツです。
チェルノブ少佐の任務はZOTTにおいて木星連邦の強大さを宣伝することで、農民や前線の兵士のように実際に物理労働するわけではありません。
にもかかわらず、なぜあんな立派なボディをつけてTVに出演したのか?
あまつさえ、パンツをはいて飼い猫まで連れていたのか?
プロパガンダに力を入れている木星のことですから、事前に綿密なリサーチをしたに違いありません。

まず、木星人の箱形ボディは、木星人の美的観点からは非の打ち所がないほどクールでマッシブでインテリジェンスなのですが、ほかの惑星の人からはなぜかバカにされる。
木星人の個体識別が難しく、印象に残らない。
というアンケート結果が出たので、他の惑星のデザイナーを起用して、威圧的で印象に残るオーバーボディをデザインさせました。
これで完璧に思えたのですが、木星のリサーチ部門はいい仕事をしすぎて、さらにいくつかの調査結果を提出しました。
「TVでは股間を隠すべきである。そうしないと未開人と間違われる」
「小動物は非常にTVで人気が高い。理由は分からない」
箱形文明になって久しい木星人には正直まったく理解できない感覚でしたが、理解できないがゆえに、そのまま採用することになりました。
オーバーボディをデザインしたデザイナーは、TVでチェルノブ少佐がパンツをはいているのを見て悶絶したでしょう。