2012年9月23日日曜日

夢銃ver.1.1アップデート


・イージーモードを実装しました。

シューティングゲームが苦手な人でも遊びやすくするためにイージーモードをつけました。ぜひプレイしてみてください。
強化弾2の状態&ハリセン攻撃威力2倍の状態でステージを開始できます。
敵の数が少なく、アイテムが多く出るようになってます。
ボスの一部の攻撃頻度がゆるくなっています。
またステージ3、4のラスボス撃破条件がゆるくなっています。

・イージーモード実装にともない、ノーマルモードでボス撃破時の得点ボーナスを加算するようにしました。

・ステージ2ラスボスのザコ召喚を調整。

・自機が死亡して爆発しているときに回復アイテムがとれてしまう問題を修正。

・その他多数の調整。

Tips::1
ステージ4の出現条件
ステージ3ラスボスを撃破した時点で、Boss撃破数が8以上の時に隠しステージ4へ行けます。
具体的には、ステージ3のルート選択画面で前へ戻り、中ボスを2体以上余計に撃破することでBoss撃破数を稼ぐことができます。




最初ステージのタイムラインを丸ごとコピー&ペースとしてイージーモードを作ろうとしたら、なぜか後半ステージがすさまじい処理落ち状態になってしまい、断念。
イージーモード選択時に変数を発行して難易度を調整する方向に変更。
出現や挙動をスクリプトで記述している物しかイージー/ノーマルモードの挙動を変えられないので、タイムラインに直置きしていた障害物などをスクリプトでアタッチする方式に改造する必要があったりと、予想以上に手間がかかりました。