2010年6月17日木曜日

読者の皆さんへ報告(3)とレス

昨日(16日)、東京の集英社に出向いて話してきました。
東京は人が多くて暑くてつかれた…。
結論からいうと何も動きはありません。
担当とUJ編集長と副編による謝罪と、法務部の人間二人による「ご説明」。
すべて事前に予測したシナリオ通りです。いわば儀式みたいなもん。

法務部の人は、集英社の差別的用語撤廃の取り組みの歴史を語るときは実に雄弁でした(これはこれで興味深い話だった。…今みたいな非常事態の時でなければ)。
が、具体的な今回の銃夢新装版の修正の部分にかかると論理的に矛盾しまくり。
僕は何度も相手の矛盾点をついて論破したが、相手は論破されたと思っていないだろう。
なぜならこれははじめからフェアな議論ではないから。
「結論」はすでにできていて、それに適当な理屈を並べているにすぎない。
集英社は絶対に「結論」を変えないし、間違っていました、と謝ることもない。
そして僕はすでに負けている。
新装版の修正に応じたときから負けている。
だからこれはすべて茶番。茶番だと分かっていてつきあってやった。
相手の顔は立ててやんないとな。

16日の会合では「今日は何も決定しないし、何も約束しない」と公言して臨みました。
そのため現在のところ、集英社でこのまま仕事を続けるか、それともほかの選択肢をとるか、まだ何も決定していません。


>銃夢BBSのレス
>タンニさん
>ということはクズ鉄町はアメリカのどこかなんでしょうか?

タンニさんゲートウェイアーチに行ったことあるんですか〜。
僕はゲートウェイアーチは文明復興編で資料あさりをするまで存在を知りませんでした。
クズ鉄町は現在のカンザスシティのあたりです。
文明復興編最後の方では温暖化による海面上昇で、北アメリカ大陸の東側は水没して巨大な内海になっています(晩年のアーサーの紋章に当時の世界地図があしらわれています)。
その後海面が下がり、現在の姿になりました。

>ミサイルライダーさん
> ゆきと先生が積みゲーの中で今一番プレイしたい、まだ
> 発売してない作品ならプレイしてみたい!
> というゲームはなんでしょうか?

「ゴッド・オブ・ウォー3」です。
このために新型PS3も数ヶ月前から用意してあったんですが、まだ一回しか電源入れてません。
突然時間ができてしまったので、これからやってみようと思います。